船釣りによくあるご質問をQ&Aでご紹介:福岡市東区の遊漁船 優雅 | 遊漁船 ゆうが

よくある質問

  • よくある質問をQ&A方式でご案内しています。

遊漁船YUUGAのよくある質問

詳しい集合場所は、どこ集合ですか?

当船は福岡市東区奈多漁港から出船している遊漁船です。奈多漁港までは下記のリンクをタップし、グーグルマップのナビで来られてください。

【グーグルマップ:奈多漁港遊漁船優雅】

遊漁船 優雅 -yuuga- 福岡市奈多漁港 · 〒811-0204 福岡県福岡市東区奈多1218 奈多漁港内 優雅停泊所
★★★★★ · 釣船チャーター

漁港についたら駐車スペースの詳細は下記のリンクをタップし、画像を参考に駐車してください。

【奈多漁港内の詳しい駐車スペース】
https://yuuga-fishing.com/chuushajyou/

 

 

 

 

予約をする場合、どのようにしたらいいですか?

ご予約につきましては、詳しいページを設けております。

ご予約方法から当日までの流れなど、詳しく紹介しています。
下記のリンクをタップしご参考にされご予約くださいませ♪
https://yuuga-fishing.com/flow/

 

 

釣り物は何ですか?
どのような釣りをしますか?

優雅号の釣行はルアーフィッシングが基本となり、タイラバやSLJ、ジギング、(トップ)などを駆使し釣行します。

 

釣り物は五目釣りとなり、時期に合わせてターゲットも異なり、当日はご予約コースのエリア内で、近々の釣果を基に釣行内容を選定します。
(詳しい内容は、お手数ですがお電話、LINEにてお問合せください)
近々の釣行内容や釣果はブログでも掲載していますので、そちらもご参考にされてください。

追記:冬場の釣行について・・・・

当船で設けているベーシックコース(近距離)や、ロングコース(中距離)エリアの冬場の釣行(1月中頃~3月末頃まで)は水温も低く魚の活性が悪く激渋です(>_<)

この冬場の冷え切った釣行は年間で最も厳しい時期となりますので、少しでも可能性の高いワンデイコースのご予約をお勧めいたします。

 

 

クーラーボックスは持ち込めますか?

飲料・食料用の小さめ1人用ミニクーラーボックスは、持ち込みOKとさせて頂いてます。(お一人様一台ミニクーラーボックスまでOK/複数参加時はちょっと大きめ一台OK)船が狭いのでご協力お願い致します。

また、ミニクーラーを持ち込まない場合は、船に大型クーラーボックスを2つご用意していますので、こちらをご自由にお使いください。

釣った魚については、クーラーボックス(大型魚用)は各自の車に置いて頂き、帰港後に魚を振り分け、魚用の大きなクーラーボックスに魚を入れ帰宅の流れです。

 

 

氷の用意はどうしたらいいですか?

魚を持ち帰る用の氷は、魚持ち帰り用のクーラーボックス内に各自でご用意をお願いしております。お手数ですがご協力お願いいたします。

(追記 : 多少氷はお渡しできますが、夏場やしっかり冷やしたい方は各自ご用意して頂けると助かります)

 

 

初めての利用ですが、持ち物は何を用意したらよろしいですか?

持ち物や、当日までの流れなどを詳しく紹介しているページがあります。
詳しくは下記のリンクをタップし該当ページの当日の履物・服装・持ち物について

を参考にされてください。
https://yuuga-fishing.com/flow/

 

 

釣り具一式レンタルありますか?

釣り道具のレンタルがございます。(ルアーのレンタルはございません。各自のご用意をお願いしております)

詳しくは下記のリンクをタップし、レンタルについてのページを参考にされてください。
https://yuuga-fishing.com/rental/

 

 

全くの初心者ですが、大丈夫ですか?

大丈夫ですよ(^^♪
上記のように道具のレンタルもあり、初心者の方のレクチャーもしております。全くの初心者でも楽しくボートフィッシングができるようにエスコートします。
世話焼き船長にお任せください(^^♪

どちらかと言うと、心配な点は船酔いです。前日は睡眠をしっかりとり酔い止めなど、前準備をされてください。
また、下記の質問回答を参考に酔い止めの準備を万全にお願いします。

 

 

1名で予約したいのですが大丈夫ですか?

大丈夫ですよ(^^♪
まだ予約が入ってない日のご予約も1名から出航していますし、乗り合い予約でも船長がフォローサポートしますので心配されずご予約ください。

当船は1~2名でも出航しておりますが、料金が割高となっております。
1~2名の料金について気になる方は、マッチング予約システムを利用ください。
◆◆◆マッチング予約について◆◆◆
新たに登場した予約システム 『マッチング予約』
これは、1~2名の予約に追加が入り3名以上の出港となった場合のみ参加という条件が付けれます。(1~2名予約の不参加はキャンセル料がかかりません。)
「 3名以上の料金なら予約したいなぁ。。。」っと!お考えの方におススメですよ !!
このシステムにてご予約の際は、LINE予約フォーマットに
■通常予約 or マッチング予約 の選択があります。マッチング予約を明記しご予約ください。
※マッチング予約の明記が無い場合の不参加はキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

 

 

酔わないですか?

人によりけりですが、念のため酔い止めの服用をお勧めします。
心配な方は、前日の睡眠をしっかりとり、酔い止めなど、前準備をされてください。船内にも酔い止めの薬も常備しています。服用ご希望の方はお声かけください。

ココだけの話、釣行前日の寝る前に1錠、起きてすぐに1錠服用すると効果が高いようですw 船酔い止めのお薬はアネロンがおススメです♫

 

 

ゴミは捨てれますか?

各自ゴミのお持ち帰りのご協力をお願いしております。

 

 

子供料金はありますか?

ご乗船料金は一律とさせて頂いております。

 

 

お酒は飲んでもいいですか?

ハンドルキーパーのいない飲酒については、アルコール度数や釣行時間に関係なく一切お断りしています。
ご乗船される皆様には飲酒運転撲滅のご協力をお願いしております。
それ以外の飲酒は安全の為ほどほどでお願いしております。

 

 

電子レンジ、ポットはありますか?

電子レンジ、ポットは設置しております。

お弁当やなど温めたり、カップメンやスープパスタ、コーヒーや紅茶などお作りいただけます。電子レンジ、ポットをご利用希望の場合はお声掛けください。こちらで温めや入湯いたします。寒い冬場に温かい飲食はとても美味しいですよ~(^^♪ほんと芯から温まります!おススメです♬

 

 

夏は泳げますか?

基本は釣りメインとなりますので、暑い日は水浴び程度でお願いします(^^ゞ

 

 

タバコは吸えますか?

キャビン外では喫煙できます。乗合者がいる場合など、喫煙マナーのお気遣いのご協力お願いいたします。
※船は灰皿の用意はありません。各自携帯灰皿のご用意をお願いいたします。
海のポイ捨ては絶対にしないでください!ポイ捨て厳禁です(>_<)

Save the sea!!! ご協力お願いします!

※キャビン内は禁煙となります。

 

 

魚が裁けません(>_<) 釣った魚はどうしたらいいです?

捌き方のレクチャーも無料でしております。帰港後お時間を頂ければ、船上で教えますよ(^^♪

また、お魚の下処理ご希望の場合はお声掛けください。

 

 

トイレはありますか?

トイレは完備されています。
使用される際は、お声かけください。使用方法をお伝えします。
トイレ画像や詳細については下記のリンクをタップし、船の紹介ページを参考にされてください。
https://yuuga-fishing.com/ship/

 

 

 

ペイペイやクレジットカードなど、現金以外の支払い方法はありますか?

お支払いは現金のみとさせて頂いております。

 

 

領収書の発行はできますか?

領収書は発行しております。
ご希望の場合は最後のお支払時にお声かけください。
(領収書 下記画像参考)

遊漁船 優雅 -yuuga-
(株式会社 Grass Place)
インボイス登録事業者
番号 T4-2900-0107-2502

 

 

 

どこら辺まで行きますか?

コースによって異なりますが、当日の気象状況や近々の釣果状況等で、該当するコースのエリア内で選定します。常にエリア最大まで出るわけではございませんのでご注意ください。

詳しくは下記のリンクをタップし、料金・コース紹介ページを参考にされてください。
https://yuuga-fishing.com/plan/

 

 

 

どのくらいの深さに行きますか?

コースによって異なりますので、下記の内容をご参考にされてください。
◆ベーシックコース/サンセットコース 20m~40m
◆ロングコース 20m~50m
◆ワンデイコース 20m~60m
◆タチウオからのタイラバ・SLJリレー 20m~50m
あとは、当日の気象状況や、近々の釣果状況により釣行場所が異なりますので、詳しくは下記のリンクをタップし、料金・コース紹介ページを参考にされてください。
https://yuuga-fishing.com/plan/

 

 

 

コース選びに迷っていて。。。

どのコースが釣れますか?
釣果を求めるならどのコースがいいですか?

ん~。。。
何とも言い難いですが、時間が長かったりエリアが広域になるほど、時間エリア共に探る幅が広がるので、ワンデイコースが確率的に上がりますね!
お時間の都合がつくようでしたら、ワンデイコースがおススメです♪

 

 

ジグやタイラバはどのぐらいの重さを用意したらいいですか?

コースやコンディションによって異なりますが、重さは60g〜100gをメインに、40g〜150g(180g)まであると色々な状況にも対応できると思います。
(当日は潮や風により使う重さも様々です。対応できないと釣りになりませんので万全な準備をお願いいたします。)

また、今からご予約をされる方やご予約された方は、当日予定しているコースの中で気象状況や近々の釣果状況により釣行しますので、詳しいタックルの準備などにつきましてはLINEもしくはお電話にてお尋ねください。

 

料金・コース紹介ページには、該当するエリアの深さや推奨ウエイトなどを掲載しております。ご希望コースのページを参考に準備をお願いいたします。
https://yuuga-fishing.com/plan/

 

 

竿は何本持ち込めますか?

◆1名~2名の釣行時 おひとり6本まで
◆3名~4名の釣行時 おひとり4本まで
◆5名~6名の釣行時 おひとり3本まで

船長おススメの3セット
◆タイラバタックル
◆SLJタックル

◆時期や釣れているターゲットに合わせたタックル

(ジギングやキャスティング、使いたいタックルなど自由にお持ちください)

目安の本数となりますので、詳しくはLINEもしくはお電話にてお尋ねください。

 

 

 

キャンセルや変更について質問です!

キャンセルや変更時の料金はかかりますか?

キャンセルについての詳しい内容は下記のリンクをタップし、
ご予約、その後の流れ、持ち物、キャンセルについてのページ最下部を参考にされてください。
https://yuuga-fishing.com/flow/

 


その他、ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせください

上記以外のご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。